静岡県富士市の不動産のゆかり、代表の日常感じていること、身近に起きた出来事やその日の行動などをテキトーに書いています。さらっと見流しちゃって下さい。
どうなる?子供手当て。
民主党の小沢一郎幹事長を中心にまとめられた10年度予算案への重点要望が鳩山政権を揺るがしている。衆院選マニフェスト(政権公約)になかった「子ども手当への所得制限導入」を巡っては、年収2000万円を上限とする案が浮上したのに対し、国民新党が18日、860万〜1000万円程度にすべきだと反論。政府・与党内では、小沢氏による「再裁定」が必要との声すら出ている。困惑

「個人的な意見だが、(年収)2000万円くらいが妥当だ。少なくとも1500万円ぐらい。一般の皆さんが対象になる水準でなければ意味がない」。民主党の山岡賢次国対委員長は18日、子ども手当の所得制限の水準について持論を述べた。

一方、国民新党の下地幹郎政調会長は同日、「2000万円では数十億円しか財源が出ない。何のために(所得制限)するのか分からない。やらない方がいい」と指摘。現行の児童手当の対象になる年収860万円(妻と子ども2人のサラリーマン世帯)から1000万円の範囲内とすることを主張した。

厚生労働省は、子ども手当の給付費用として来年度予算の概算要求に2兆2554億円を計上。2000万円の所得制限では縮減額は20億円程度にとどまるのに対し、860万円では2000億円超の財源が確保できる。ふぅ〜ん

鳩山政権の目玉政策「子ども手当」を巡り、与党内で意見が割れているのは、民主党の重点要望でなぜ所得制限を掲げたのかについての、小沢一郎幹事長の真意をつかみきれていないためだ。政府は最終的に鳩山由紀夫首相の判断に委ねる方針だ。

「子ども手当」と言えば、民主党が掲げてきたマニフェストで最重要の目玉政策。鳩山総理も長妻厚生労働大臣も当初から「子ども手当への所得制限は設けないと」言っていただけに党内調整は難航しそうだ。ムニョムニョ

しかし、いつも思うのだが、現金をばら撒いたところで効果は対してないのは今までのばら撒き政策で分っているのだと思うが・・・?ノーノー

アンケート調査では、「子ども名義で貯蓄」や、「家計に回す」などが多く、実際、子供の為に使われるかは疑問だ。ぶー

それならば、小中高の授業料、給食費などの教育費の無料、保育所施設の建設や保育所預かり無料、18歳以下の医療費無料など子供に対して国で間接的に費用負担をした方が効果はあると思うのだが・・・。たらーっ

現実、給食費が払えない子供や病気になっても無保険で高くなる為に、病院にかかる事が出来ない子供がいる世帯がある。無料ならば子供は気兼ねなく学校や病院に行けると思うんだけどなぁ。
20:55 - comments(1) trackbacks(0)
comment
低額所得者は、既に給食費無料です。入学時に購入する学用品や入学準備金も貰えます。医療費も無料です。保育園代も高額所得者は、七万くらい払いますが、数千円ですみます。人数が増えれば、尚更、安くなり、無料の自治体もあります。幼稚園代も自治体によって異なりますが、低額所得者は、かなりの助成金を期待できます。二人めや三人めが、同時に幼稚園に通ってれば、かなりの額を浮かせられます。
既に、低額所得者は、かなり優遇されてます。ただ、子供の日常生活にかかるお金は、現在の児童手当てのみです。
専業主婦の800万ちょいの世帯は、児童手当てをもらえませんが、共働きで1400万(どちらかの年収が800万以下)あっても児童手当ては、もらえます。
だから、今のままの政策でも充分
手厚いんですよ。だから、貧乏でも子供を育ててる人がいるんです。
生活保護は、民生委員の人に認めてもらえば、受け取れます。審査の基準は、民生委員さんや自治体によって厳しいとこと差があります。
うまくやれば、生活保護もらって生活した方が、短期派遣などで働くより安定してるので、生活保護から抜けたがらない人も多いです。住居も安くて市営住宅に入れます。

From. ニコ at.2009/12/21 23:22









trackback
トラックバック機能は終了しました。
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
PROFILE
NEW ENTRY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND