静岡県富士市の不動産のゆかり、代表の日常感じていること、身近に起きた出来事やその日の行動などをテキトーに書いています。さらっと見流しちゃって下さい。
ぶれない軸を持つ

JUGEMテーマ:ビジネス

 

先日、何年かぶりにテレ東のカンブリア宮殿を見た。

学研ホールディングスの社長の宮原さんがご出演されていました。

 

「学研」と言えば、私も小学校の時にあの当時のCMで流れていた

「まだかなまだかな〜。学研の〜おばちゃんまだかな〜」

の近所のおばちゃんから学研の教材をとっていた。

毎月来るのが楽しみっていっても本の内容はほとんど見ていなく

その本についてくる付録を組み立てたりして遊んでいたのを覚えています。

 

そこ頃かなり売れていたので、売上も絶好調だったのに、その後少子化の流れから

19期減収減益になり休刊の追い込まれるほどにもなっていた。

そんな中で社長になった宮原さんは「強い学研の復活」をかかげ

社員の意識改革をし、目指す方向を明確した。

そしてなにより、自分たちはどういうルーツで来たか、創業者の

「世のため、人のため」

の創業の精神を改めて見つめなおす(発揮)ことにより、社員の底力で一丸となって復活することが出来たと言っていました。

 

不況だから・・・の外部要因のせいにするのではなく。

 

サバイバルしていく為に、戦略、戦闘、戦術を決めてそのまま上手くいくことはまずない。

そのプロセスの中で30回位別の方法を持っていく。何回も失敗しても

その中でやっと成功することもある。

そのために

「ぶれない軸を持つ」

ことが大切と言っていました。

 

V字回復をすることは並大抵の努力では出来ないことです。

その宮原さん、「18年間非正規社員だった」

というから驚いた。え〜っ。18年間も・・・・(@_@;)ありえねぇ〜、それが今の社長。

 

今現実におきているコロナ不況。外部要因のせいにするのではなく、いろんな方法を試して

何事も「出来る」の精神をもってあきらめす、投げ出さないように仕事に取り組んでいきたいものです。

 

 

09:07 - comments(0) -
comment









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
PROFILE
NEW ENTRY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND